べとりちょ! 猫と暮らす 獣医学生

九州で猫に励まされながら獣医の勉強をしています。 今の日々を10年後思い出せるように、頑張って更新していきたいです。

李徴アニバーサリーマンス到来

お久しぶりです、もちぐまです。 開放感にまみれた3月から早くも4か月経とうとしています。 CBT直後の感想記事から一向に更新していなかったので記事の信憑性がアレでしたが、5年生になれました、ということであの記事の内容もそれなりにお役に立つのではな…

CBT終わりました

随分ご無沙汰してます もちぐまです CBTとOSCEが終わって、やっと春休みがきました。 年が明けてから、 期末テストが一月中旬に早まり、合ゼミで一月晦日に発表があって、二月は専らCBTというどう足掻いても絶望みたいな過密スケジュールでしたが、 5階(わ…

2016年ともそろそろ

おわかれですね。 こんばんは もちぐまです。 十二月ですがまだまだパーカー一枚羽織っただけで生活しています。 亜熱帯万歳! 李徴と二人で伝統的な”家族とのつつましいクリスマス”を過ごしたら、 いつのまにやら今年が終わろうとしています。 去年の今頃な…

頭が働かない理由

こんばんは もちぐまです。 今日はこんな時間もラボにいます。 ポスター発表と、CBTが近いからです。 なんだかんだ忙しいです。 明日は九時からまた学校なので、 夜もおちおちお酒飲めやしない。 そういえば最近、久しぶりに頭を使ってお話をする機会があっ…

冬です

こんにちは ご無沙汰してます もちぐまです。 テスト明けから一回くらい更新しよう更新しようと思ってたら いつの間にか冬になってしまいましたね。 この地の秋はとても短いです。 空が高くなって、 金木犀の香りがしなくなったら、 一週間もしないうちに冬…

地獄のジャーナルクラブ

こんにちは 体重増加の起伏が激しい6、7月、 みなさまいかがお過ごしですか。 雨で家にこもりがちになると、 目に入るのは活字と食料ストックばかり… さいきんそば始めました 今日は 地獄のジャーナルクラブ二回目のトライでした。 ほんとにもう、先輩の手…

李徴スーパーアニバーサリー

今日は李徴と初めて出会ってから六年目の記念すべき日です。 あれからもう六年も経つのかあ。 早いなあ。 あの時もこんな感じの、降っては止み降っては止みの雨の日でした。 定期テスト週間で早帰り日程、 学校でおともだちと半分ふざけながらお勉強して、 …

独検()

独検自己採点 ふたをあけてみたら60点切ってておちこんでるもちぐまんです。 迷った問題がことごとくもう片方でした。 もうしょうがないけど、悔しいなあ。 他の人はどうだったのかなあ。 今回みんなにとって簡単だったんなら、 相性の問題覚えてた単語の範…

6月の総まとめ(少し早い)

こんにちは 今日は珍しくとってもいいお天気 本当は自転車に乗って今すぐどこかお出かけに行ってしまいたいもちぐまんです。 今日はついに独検の日でしたよ。 受けてきました。 やっぱり試験本番はお家でカーペットに寝っ転がりながら解くのとは訳が違います…

梅雨入り坊やの~

こんばんは らぼの時空は歪んでるので気が付くと夜になってます、 もう九時じゃないですか。 おかしいなあ。 さっきまで四時だったのに…? 先週まさかまさかのゼミリリトライを宣告されて落ち込んでたもちぐまんです。 でも発表は来週なんですねこれが 生殺…

梅雨入り

こんにちは もちぐまんです 最近ついに雨が多くなってきました。 道路の窪みが湖になる日も近いです。 もう少ししたら、廊下やトイレでカニさんに会えるようになります笑 今週はとっても規則正しく生活できた。 毎日ローラも転がしたし、先週から二回目のプ…

五月もあっという間

あっ こんにちは もちぐまんです しょうもないことしました、すみません笑 最近あれからやる気を出して夜中まで一人で実験したり 論文読んだりしてたので、 らぼには毎日来てましたが日記を書いてる心の余裕がありませんでした。 忙しくて、先週はほんとにあ…

らぼ畜 

こんにちは 今日は曇りで少し風が強いです。 自転車が漕いでも漕いでも進まなくて、 危うく遅刻しかけました。 まだまだド遅いわが身を呪うばかり 昨日は午後から授業がなかったので、 先輩の実験のお手伝いをしました。 一度6年の先輩に手技を見せてもらっ…

消毒実習とスッピー家出事件

こんばんは 今日はとっても暑い一日でした。 まだ五月なのに、もはや夏の日差しです。 暑い方がまだましだから、 梅雨なんか来なければいいのに。 クロックス履かないと足が完全に浸水するので靴下が履けないってどういうことなの! 皮のものやお布団はカビ・…

いいお天気(雲量0)

こんにちは らぼで文章を書くことにすれば 少しは長続きしそうなことに気がついた もちぐまです。 ついに金曜日の授業が全部終わりました。 病理、今日はスライド3枚だったので 意外となんとかなったぞ! しかも特徴所見の分かりやすいやつ。 腫瘍とかだとつ…

お久しぶりです

id:rvr00y こんにちは ご無沙汰してますもちぐまです 案の定三日坊主になって早一年、 めでたく四年生に進級できました。 言い訳すると、何回か文章を書こうと思って下書きは作ったのですが、 なんというか…上手く言葉が思いつかなくてですね… またこの季節…

十二大戦 読了!

火曜は実習がお休みなので、2限に出たらあとはフリーダム!お昼ごはんも家で好きなの作れるし、お昼寝もしたい放題!幸せです。というわけで、今日は整形外科に捻挫した足を固定する装具をもらってきた以外特になにもしてません!時間を贅沢に使える日 火曜…

二人で食べればおいしさ二倍

新しい一週間が始まりましたね!週末をフルで旅行に使ったので、今週は体力ゼロからのスタートです。一年生のときは、大阪までフェリーで行って所属してたサークルのイベントに出てオリエンテーリングだの 飲み会だのして月曜に帰っても 結構元気に暮らせた…

博多小旅行 オタク趣味編

この二日間 福岡県に遊びに来てます わーい!1日目の午前中は、アニメイト(等身大パネル)と、一蘭(鋼鉄豚骨ラーメン)と、九州国立博物館(tachi sword) を見てきました。九州国立博物館で見たのは、こないだは別の左文字と間違えてたのですが江雪左文字…

今日のりっちゃん 2015 0529

今日はりっちゃんがたくさん写真撮らせてくれました。お昼のアンニュイな気持ちの時に撮ったからかな?いつも夜の瞳孔開いた可愛い写真は李徴の動きが素早すぎてブレブレになってしまうので今日は大収穫で嬉しいですーというわけで 個人的にこれは と思った…

勉強飛ばしたりあんまりやってなかったりするところに限って、テストに出たりしますよね

今日はずっと起きてるので1日がいつもより長く感じますーまず、朝一のウイルス学のテスト勉強のためにレッドブルキメて 4時間睡眠で勉強したから 結構いろいろ覚えてったと思ってたんですけどレオウイルスとパラミクソウイルスを混同して久しぶりに自分でも…

生化学実習、本日をもって終了です(^o^)!

バンザイ!今日は前々から準備してたES細胞についてパワポでプレゼンしたのですが、あまりの内容の薄さに直前で加えたスライドマニアックって言われちゃいましたES細胞の分化能の多能性維持には、レトロトランスポゾン由来のncRNA が関与している…っていう内…

学校帰りにお寿司とスタバ

家に帰ってきました今日は、帰りがいつもより遅かったのでりっちゃんの"おかえりなさい"も熱烈です!玄関先で爪研ぎしながらにゃぉおーっていつも決まった節で鳴くんですかわいいんだけど、壁はボロボロ…敷金礼金は犠牲となったのだ。壁にタイルは貼ってると…

ばれた

ブログを始めて3日目にして、早くも学校の友達にブログの存在がバレました笑コメントもらったり、読者の方ができたりするのがつい嬉しくてともだちに話したからですね…むしろ目の前で検索された!恥ずかしい!見て欲しいような、見て欲しくないような とって…

実習おわりは何もしたくない

今日も今日とて実習でした5時過ぎには終わったとはいえなまじ昨日が2時半で終わったから、余計長かったー一番遅かった班は7時あたりまでかかったようでうちの班はちゃんと酵素が働いてくれて本当に良かったです…!この3週間は、ずっと生化学実習をしてます…

李徴はうちの小さなトラです

今日は 満を持して()登場!一緒に暮らしてる猫の紹介をします!名前:李徴(りちょう)性別:女の子年齢:もうすぐ5歳性格:内弁慶 でも窓から外を眺めるのは好き容姿:夏は茶色で冬は灰色のアメショ柄好きなもの:ヒモ、カステラ嫌いなもの:呼び鈴、知らな…

お誕生日会!

この週末に 五月のお誕生日会がありました。女子の間でだけですが、うちの学年は毎月お誕生日会を開くことにしています。お誕生日さんに食べたいものを聞いて、プレゼントをこっそり買って、デザートを作って…来られる人が来られる時間に集まって、持ち寄っ…

はじめまして

はじめましてもちぐま です九州の中でも陸の孤島なんて呼ばれているところで実家から空輸した猫と一緒に獣医になるために暮らしています。タイトルの べとりちょ! は英単語の獣医の略称 vet と うちの猫の名前 李徴 を そのまんまくっつけたものです。なん…