べとりちょ! 猫と暮らす 獣医学生

九州で猫に励まされながら獣医の勉強をしています。 今の日々を10年後思い出せるように、頑張って更新していきたいです。

博多小旅行 オタク趣味編

この二日間 福岡県に遊びに来てます

 わーい!

1日目の午前中は、


一蘭(鋼鉄豚骨ラーメン)と、

九州国立博物館(tachi sword) を見てきました。

九州国立博物館で見たのは、こないだは別の左文字と間違えてたのですが

江雪左文字でした。

北条家や徳川家や、いろんな人の手を渡った刀で

この柄を家康も触ったのかなー なんて言いながら

説明書きに目を落としたら

Tachi Sword って書いてあって( )

腹痛が痛い並みのネーミングセンス

Tanto Sword とか Tsurugi Sword とか 

いろいろバリエーションもあって面白かったです。

他の展示では てつはう が目を引きました

海底から見つかったてつはうを展示しているガラスケースに、

映像が映し出されるのです

昔の元寇の頃の絵が動き出したり、 てつはう爆発したり!

そのあと太宰府お参りして
梅ヶ枝餅食べて帰ってきました。

f:id:vetrichyo:20150531185737j:image

おみくじは吉でした

就職 努力すれば叶う!ですと!


それにしても
一蘭のラーメンはいつ食べても美味しいですね!

f:id:vetrichyo:20150531185057j:image

結局二回も行きました

だって美味しいんですもん。 ちょっと高いけど。

今回は鋼鉄っていう一番硬い麺を注文してみました。

茹ってなくて芯があるっていうわけじゃなくて、

食感にコシがあって 歯でプチプチ切れるの面白かったし 美味しかったです。

あと、一蘭は席と席の間に仕切りがあるんですよ!

f:id:vetrichyo:20150531185120j:image

f:id:vetrichyo:20150531185129j:image

おかげさまで、一人で来ても恥ずかしくないし、替え玉も楽勝!

浪人してた時よく上野の一蘭行きました。

懐かしいです笑



私がカードキャプターさくらのグッズに拘ってる間に

たにお(今回誘ってくれたおともだち)は

へしきり長谷部の等身大パネルの写真をバッチリ撮って、

へしきり長谷部の限定バームクーヘン、

その他諸々とうらぶグッズを色々買ってました。

たにおの大好きな長谷部さんはこんな人です

f:id:vetrichyo:20150531190738j:image



たにおは今回のとうらぶ旅行のために

人生初のネイルチップづくりもしてきたし
(へしきり長谷部のイメージカラー紫&江雪左文字のイメージカラー水色)

長谷部のポストカード一枚のために福岡市博物館にも行くし

紫色のものは長谷部の色だから目に付いたもの全部買っちゃうし

という具合に、最近へしきり長谷部(日本刀)への愛がすごいです。

お金がかかるって嘆いてたけど、

好きなことがあるのはいいことだと思うのです。


そのあと、たにおたっての希望でバーに背伸びしに行ってきました。

さすがは大人の遊び場、我々大学生にもやさしく

それぞれに合ったカクテルをいろいろお勧めしてくれました。

ハーミットパープル(ジョセフ!)とか

ロングアイランドアイスティとか 

マティーニ とか いろいろ飲みました。

暗い照明の中 あちこちで大人がしっとりした雰囲気を垂れ流してたので

我々も 二人で落ち着いて ゆっくりいろいろ話せました。

クラスの人のこと、儚い恋の行方、研究室争い、浪人時代…

途中からカウンターに席を移してもらったので

バーテンダーさんがシャカシャカしてるのも見られて楽しかったです。

それにしても ちゃんとしたお酒は悪酔いしなくていいですね

たくさん飲んだのに 今朝にはすっきりしてました。

むしろ気分爽快 

いつも学年飲みとかで行く 居酒屋二時間飲み放題とかだったら

こうはいかないでしょうね…

大体 お水を飲んでは寝て飲んでは寝てを1日えんえん繰り返す羽目になります笑


今朝は起きてから 福岡城で へしきり長谷部のレプリカと写真を撮り、

お城まわりの造りをおじさんに説明してもらってきました。

f:id:vetrichyo:20150531185248j:image

大興奮のたにお

レプリカでも長谷部に会えて嬉しかったのですねえ

そのあと一蘭でまたラーメン食べて、

f:id:vetrichyo:20150531185323j:image

たにおは浪人時代の塾講の先生(オタク仲間)に会いに行ったので

お昼からは一人自由行動の時間でした。

宮崎では公開一年後にDVDが入荷されるかされないかくらいの

デュラララの映画見てきました。

f:id:vetrichyo:20150531185403j:image

これは入場者プレゼントでもらった
ぼっちの人のポストカードです笑

それから お客さんが大入りの劇場久しぶりに見ました

いいですね、池袋のサンシャインシネマとか思い出します。

それで 映画を観終わった今は WiFi環境を整えて 

ブログの更新をしたり、 インターン用の自己PRを考えたり。

あと二時間くらい時間があるので、

もう少ししたらまた探検に出かけようかな



…ちなみにもう昨日のお昼から李徴ロスです

昨日自分であげたスーパーキュートなあくび写真を見ては

f:id:vetrichyo:20150531185636j:image

りっちゃんをぎゅっとしたい気持ちでいっぱいに…

帰ったら、特別な時のおやつカリカリを 
たくさんあげようと思います