べとりちょ! 猫と暮らす 獣医学生

九州で猫に励まされながら獣医の勉強をしています。 今の日々を10年後思い出せるように、頑張って更新していきたいです。

生化学実習、本日をもって終了です(^o^)!


バンザイ!

今日は前々から準備してたES細胞についてパワポでプレゼンしたのですが、

あまりの内容の薄さに直前で加えたスライド

マニアックって言われちゃいました

ES細胞の分化能の多能性維持には、
レトロトランスポゾン由来のncRNA が関与している…

っていう内容です

すっごくふんわりまとめると、

今まで仕事しないと思われてたやつが

実はそんじょそこらのやつよりすごい能力を持ってた、みたいな…

今日も自分の説明の伝わりにくさを痛感しましたが

どうしたら人に上手く伝えられるようになるんでしょうね??

教えて賢い人。

とにかく 沢山先生に突っ込まれたけど

なんだか楽しかった!

あとは、実験と今日の発表で一本論文書けば終わり…

って 普通にヘビーですよ( ´_ゝ`)

去年までみたいに英語で書けとか言われないからまだマシなのですが、

次の薬理実習で首が絞まる前に

ちゃっちゃと終わらせたいところです。

やっと生化学の山を越えたと思ったら

明日はウイルス学のテストです笑

授業三回毎にやる小テストの点数を合計して

最終評価するらしいです。

…テスト時期の負担が減ることはいいことですね!


それから明日は産伝防っていう研究室に見学にいってきます。

今のところ一番行きたい研究室なので

ばっちり見てきますね!


あと今日の発表終わってから、

担任の先生のところにお邪魔して

インターンの志望理由の添削してもらってぎした。


なんだか大人の一歩みたい…

下手したら容赦なく切り捨てられちゃうかおりがぷんぷんしますね!

ちゃんとインターン採用されますように(;´_ゝ`)



明日さえ頑張れば、
週末は福岡に遊びにいってきます!

ドスこれ(刀剣乱舞)の刀

宗三三文字 っていうのと、

アニメイトに置いてある長谷部の

等身大パネルに会いに行く



友達についていきます笑

とうらぶ始めたのはわたしのが先なのに、

やつの方がどっぷりと沼にはまってしまった…



とはいえ
お友だちと小旅行っていうのも楽しそうだし、

大宰府にも行くし、

お買い物もできるし、

駅メモっていう、ゲームも進められる!

なんだか破綻してる気もしますが、

今年は遊べる最後の年。

誘ってもらえるもんなら
なるべく楽しみたいと思います!





ここでみなさんこうお考えのことと思います。





李徴は????


猫飼ってるのに遠出???

と。


そんなとき 友情が助けてくれるのです。

週末こっちにいる友達に鍵を預けて、

うちのマンガなり本なりよんでもらいつつ、

りっちゃんと遊んでもらいつつ、

ごはんとお水をあげてもらうのです。


その代わり、ごはんをご馳走したり、

そっちが飼ってる生き物のお世話を任されたりと


素晴らしきかな持ちつ持たれつ!
というわけです。



全然関係ないのですが、


オシツオサレツ って生き物いましたね。