べとりちょ! 猫と暮らす 獣医学生

九州で猫に励まされながら獣医の勉強をしています。 今の日々を10年後思い出せるように、頑張って更新していきたいです。

お誕生日会!

この週末に 五月のお誕生日会がありました。

女子の間でだけですが、
うちの学年は毎月お誕生日会を開くことにしています。

お誕生日さんに食べたいものを聞いて、
プレゼントをこっそり買って、デザートを作って…

来られる人が来られる時間に集まって、
持ち寄ったり、誰かのお家でみんなでご飯を作ったり。

 アットホームで、気兼ねなくて、
美味しいもの食べられるので毎月とっても楽しみです


今回のごはんは揚げ物がテーマ。

唐揚げ、コロッケ、フライドポテト、揚げ春巻き、チキンナゲット…

いろいろ作りましたよ!

わたしはコロッケ担当でした。

コロッケ作るのは初めてでしたが、クックパッドの見よう見まねで
なんとかそれらしいものが出来上がって一安心です。

こねる時に、猫 とか 王冠 とか
凝った形作って遊んでたら パン粉つける係だった人に怒られてしまいました

だってお友達の家で、みんなで誰かのためにご飯を作るなんて、
リア充もいいところじゃないですか!

そしたらちょっと嬉しくなってはしゃいじゃっただけですよ!

とはいえ みんなにも美味しいって言ってもらえてよかったです。

テーブル一面まっ茶色になっちゃったけど。


少し油でいっぱいいっぱいになったあたりで、
デザートに備えておしゃべりをしつつ胃のHPを回復

王道恋愛事情に加えて、研究室選びも最近ホットな話題です。

3年の後期に決めるのですが、残りの大学生活が懸かってくるので
みんな真剣です。

むしろ真剣じゃないとまずいです。


胃が元気になってきたら
デザートのどらやき(これもどら焼き班謹製)に突き刺した蝋燭に火をつけて、
部屋を暗くしてお誕生日の歌を歌って…

蝋燭の火を吹き消したら、プレゼント交換会!

一人づつプレゼントを渡して、その場で開けてもらうのも、
毎回何が出てくるかわからなくて、喜んでもらえるかもわからなくて、
お互いスリリングでドキドキです

今回は お手軽製氷機とか、初心者向け日本刀ガイドとか、トマト栽培キットとか
ジャンルばらばらで一々大盛り上がりでした

もっと暑い夏になったら
今回のお誕生日さんちでかき氷会でも催して欲しい気持ちでいっぱい!

来月のお誕生日会のテーマは早くもオムライスに決定だそうです。

どんなオムライス作ろうかなあ